読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりのバイトで…

社会
今日は久しぶりにバイトに行ってきました。
なんのバイトしてるかというとイベント系のスタッフのバイトなので結構都合はつくが時給はそんなによくない。

時給という話をすると最低賃金のお話になったりすることが意外と多い。
神奈川県に住んでいるともっと時給高くならないかなとかよく思うが全国的には実は東京についで二番目に最低賃金が高い。
現在は868円である。ちなみに東京は1円高い869円である。神奈川県は東京のマイナス1円でずっと推移している。
こんな感じに話しているが10月には最低賃金が改定される。神奈川県は887円になる。(東京888円)
こういう金額を見てると他の県に比べたら結構もらえるんだよなと思うと他県では働く気がなくなるよなと思ってしまう。確かに高校生の頃は神奈川県でも最低賃金は700円台だったようなと…

最低賃金を調べてみると実は800円台は珍しく今年の10月改定前では東京都、神奈川県、大阪府の3都府県だけっていうのも意外だった。千葉県や埼玉県は700円台って思ってみなかったからだ。
こうやって見てるとあと10年もたてば東京都と神奈川県は最低賃金1000円超えそうだなと思う一方地方との差は開きそうとも思う。事実今回の改定でも改定前より東京都と最低賃金の最低県との差は開く。
全国一律にするのは難しいことはわかるけどある程度は是正してほしいと思うけど…

中々難しい話題を今日はネタにしてみました。

ではではまた明日