
徒然と

最近の出来事を徒然と

日記的なブログ始めました

今日やったことと明日やることをメモのように書くブログを昨日から始めました。アプリ等の開発日誌見たいのも今後書いていく予定なので良ければ眺めて行ってみてください。

Appleのイベントがあった

今日の午前2時頃から発表があり、いろいろ新製品がでた。

Apple Watchの新色

Apple Watchの新色が発表された。新しいバンドも発表されたけどまだ購買意欲はわかないからまだまだ遠くの物って感じ。

iPad mini4

ひっそりとちょろっと発表されたみたい。今まで一番薄くて、軽いそう。今更7インチ級タブレットはいらないなあ。陰ではiPad mini3の公式発売が終了したみたい。そしてなぜか販売続けるiPad mini2。

iOS9

iOS7で大きく変わり、iOS8では通信ができなくなる不具合を叩き出し、Apple Musicを出した。なんだかんだ毎回話題に絶えないiOSだけど、今回のiOS9は余り目立った話題がないような気もする。今回は安定がテーマらしいOSは予想を反してiPhone4sまでサポートされている。この点は意外だなと思った。一般公開は9月16日(日本時間では例年通りなら17日の午前2時から)からである。今年は昨年までと異なり、暇な時にアップデートしようと思っている。即時アップデートは疲れる。即時アップデートしたい人は去年のドタバタが有るかもしれないので用心を笑。

iPad Pro

大方の予想通り発表された12.9インチのRetinaディスプレイiPad。感想、Macbook AirサイズのWinタブみたいな立ち位置かなと思った。11月発売らしい。触ってみたいと思うけど欲しいとは思わない物。結構高いし、それなら、持ち運び用にMacbook Air買う。まあ、Microsoftと組んでOfficeつけるらしいし、標準キーボードも見た目は良さそうだし、ペアリングしなくていいらしいからそれなりの需要はまあまああるかもしれないのかなとは思う。2つのアプリが同時に立ち上げることもできるようになるらしいしね。今回はiPad Proが出たせいかiPad Airの新しいのが出なかったのはちょい残念。

iPhone6s, iPhone 6s Plus

新色が出たね。ローズゴールド、品薄になりそうな色だと思った。男性が使っても違和感ないいい色を出したと思う。3D Touchと大々的な名前がついた感圧タッチ。これはMacbook等でついたForce Touchとほぼ似たような仕組みのもの。3Dってついているから盛大に感違いする人もいそうな名前。タッチの強弱を感知するから奥行きが出たから3次元でしょということらしい。どうでもいいけど楽しみな機能である。カメラは久しぶりに画素数がアップした。6sには光学式手振れ補正がつかなかったのは残念でしょうがないが、機能アップは喜ばしい。本題としてはメモリが2GBになったかどうか。これは実際に製品が世の中に出てみないとわからないけど2GB積んでいると信じている。実際問題、これを買うかというと買わない方向だ。理由としては高いです。それに尽きる。けど、来年8月ごろにもしかしたら一括0円やっていたら購入可能性はあるかも。そのぐらいの端末っていう今のところの評価。実際に触ったら変わるかもしれないけど。

 

長々と書いてしまった。目次記法って使ってみた。結構使えそうですね。