UP by Jawboneを購入したけど

ことの始め

いわゆるライフログを取るウェアラブルなものが欲しいとずっと前々から思っていて、たまたま、AmazonサイバーマンデーでUP by Jawbone(初代UP)が1980円でセールをしていたので購入してみた。UPシリーズは製品自体は評価は高いが初期不良率や故障率が高いのがネックだったが購入してみた。月曜日(昨日)から使い始めた。 f:id:kanata_02:20151215174018j:plain

製品としては

製品としては主に

  • 睡眠
  • 歩数

を測定することが出来ます。まあ、なんだかんだiPhone5s以降などで同じ内容が測定できるといえば測定できるので必要ない人はないかもしれません。この製品を使う利点としては

  • より正確な睡眠ログが取れる
  • スマホと違って、ずっと身につけているのでより正確に歩数が計測できる
  • 音ではなくバイブレーションでアラームが使える

です。実際のところアラームがなくてよくて、まあまあのお金(6000円ぐらい)が出せる人であればUP moveをお勧めです。

これはクリップタイプなので腕につける煩わしさもないです。

結局

結論としては初期不良にあたった可能性が高い。というのもバッテリーが一日もたない!リセットとかしているけど改善する感じがしない!この製品の公称使用時間は10日となっている。まあ、10日までいかなくても5日ぐらいはもって欲しかった。機能はちゃんと全て使えてたのは幸いでした。

今後

もうちょいリセットとかを試してみて、改善しなかったら、Amazonに交換か返品かを問い合わせてみるつもりである。もし、返品する場合はちょい懐は痛いがUP moveを買おうかなと考えている。進展があればまたブログに書こうと思う。