2016年総括

年も明けてしまいましたけど、去年の総括をしときます。

大学3年生

いつも通りな学生生活を送っていた。もうすぐ四年生かと思いつつ、実験のレポートを書いていたりした。特に変わったことはなく、いつもの年のようにダラダラとした生活をしていた。

研究

研究室が本格的に始まって、まずは研究室に慣れる目的で簡単な制作みたいなことを行った。Wikipedeiaの項目を関係ありそうだけどに過ぎない感じで一定間隔で表示が更新されていくアプリをJavaJavaFxを使って作成した。まあまあのものができたのかなと思っている。修正とかして今年の春休みに公開しておこうかと思っている。大層なものではないけど。そのあと、本格的に研究生活が始まった。論文を読んだりして、卒業研究を何するかを探っていたりした。大学院に進学することは決めていて、推薦使えるのかな?という感じだった。なんだかんだ、推薦が使えたので早々と大学院が決まり、あとは研究するだけとなった。

前期は大学院の講義を受講していたのでいつもの学生生活感はあったが、後期は講義を取らなかったので、変な感じだった。夏休みぐらいにやる研究が決まってきた。今年は夏休み関係なく、大体大学に行っていた。中間発表は緊張しすぎて反省点だらけだった。そのあと本格的に研究して、今は佳境な感じ。

生活

生活習慣がボロボロになった一年だった。前期はまだ講義が存在していたのでまだまともな生活をしていたのですが、夏休みからは遅寝遅起きになってしまいやばいと思いつつここまで来ています。今年は朝型にしたいなと思っている。片道二時間の通学は四年目に入り相変わらずな感じです。今年は電車で寝ることはほとんどなく基本アニメの消化をしていた感じです。

趣味

相変わらず、アニメを結構見ている感じです。dアニメストア様様な感じです。ラノベは一昨年と同じで全然読めていない状況で今年こそはなんとかしたいと意気込む元日です。大きく変わった点としては映画をよく見に行くようになったことです。もっぱら、アニメ映画ですが。君の名は。が大きかったなと思います。22年ちょいしか生きていませんが今までで一番映画を見た年になりました。今年はそれ以上見る感じになりそうです。なので映画(アニメ)も趣味の仲間入りなのかなと思います。

まとめ

上半期は流れに身を任せた感じが強かったです。そんなに強く印象に残っていることが少ないのが物語っているのかなと思います。下半期は頑張ろうと意識を変えようとしたことで劇的に変わったわけではありませんが多少は過ごし方が変わったなという印象はあります。下半期で大きかったことはやはり君の名は。を見てからなのかなと思います。見る前と見た後では心の持ちようが変わった感じがありました。また、君の名は。二度目を見に行ったことで映画館の敷居が低くなったことで映画もよく見に行くようになりました。

今年はそれらを踏まえて、実行・行動する年にしたいなと思っています。飛躍をする年になれればと思いつつ、自分が少しでも変えられればなと。