Fate/stay night [Heaven's Feel] 第一章を見てきた

この記事はkanata Advent Calendar 2017 の1日目の記事です。

昨年に引き続き今年も個人で25日間ブログを書こうということでやっていきたいと思いますが去年と同じく1日目から落とす始まりとなっています。頑張りますので温かい目で見ていただければ。昨年のカレンダーは以下にのリンクからどうぞ。

adventar.org

今日の話題は昨日見てきたFate/stay night [Heaven's Feel] 第一章の感想を書こうと思います。Fate/stay nightはPCゲームが原作のアニメでゲームでは攻略ルートが3ルート存在し、その3ルートをそれぞれアニメ化をしてきており、今回が最後に残ったルートHeaven's Feel、通称桜ルートを劇場アニメ化した作品です。詳しいことはWikipediaなどのネットを見てもらえれば沢山情報があります。

www.fate-sn.com

桜ルートは三部作で構成されており、その一部目が今回の作品となっています。今回のアニメ化は3ルート目となっているため、公開されるとネットでは最初のルート分岐まではサラッと流されているから過去作を見てから行くべきという声が多かったのですが私は結局

という微妙な状態で見に行きました。アニメは全部見てから行こうと思いましたが全然見れずいきました。

率直に見た感想を言うと、全く知らない人が初見で見に行くにはきついかもしれないけど、そこそこの背景知識があれば楽しめる作品ではないのかなと思います。逆にあまり話を知らないと次はどんな展開になるんだろうというワクワク感も出るので良いのかなと思いました。登場人物の関係性などはある程度頭に入れといたほうが良いなとは思いましたが。

その他には流石ufotableで安定した作画と3Dでクオリティーも高かったです。内容としては中々桜話の中心に入ってこないなって感じです。

来場者特典ははコメンタリーブックで中々読み応えのある感じでした。これパンフレットだろって感じでした。

gyazo.com

まだまだ絶賛上映中なので迷っている方は見に行ってみてはどうでしょう