27歳になった

27歳になりました。 26歳はコロナで始まり、コロナで終わった一年でした。26歳の一年は、引きこもりの一年で、今までとは違う一年を過ごせたなと思います。家の環境や睡眠面での健康といったところが向上したなと感じつつ、運動不足な面やあまりアウトプット…

2020年、2021年

こんな一年になるとは思わなかったと思いつつ書いているこの年末です。 昨年の振り返りはこちら kanata-john.hatenablog.jp 今年は何を語るにも新型コロナウイルスがついて回る一年でした。 幸い、在宅勤務ができる職種だったので、3月ごろから徐々に在宅勤…

IOSDC Japan 2020でTシャツをもらった話

もうそろそろ、年が明けてしまいますが、「i will blog」と呟いてしまった以上書かないということで、今更ながら。 昨年から、本格的にiOSアプリ開発に携わるようになり、今年はIOSDCまた参加したいなと思って参加しました。実はまたなんです。学生の頃にiOS…

今年も後もう一日

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の25日目の記事です。 昨日はid:daiizくんのメリークリスマス - #daiizメモでした。毎日徹夜すごい。無事技術書典の原稿アップロードできたみたいで、めでたい。 今年も後もう一日というのは、仕事納めまで。実は後も…

2020の映画

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の23日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの『写真を点描画ふうに変換するツールをつくる』〜はじめに〜 - #daiizメモでした。なんとかレビューが終わりました。 今日は、今年の映画ということで、昨年の映画はこちら…

写真で振り返る一年(後編)

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の21日目の記事です。 昨日はid:daiizくんのあと4日間でやること - #daiizメモでした。レビュー頑張ります!! 今日は写真で振り返る一年後編です。前編はこちら kanata-john.hatenablog.jp 7月 上司にいただいた、ベ…

写真で振り返る一年(前編)

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の17日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの釜飯 - #daiizメモでした。釜飯美味しかったです。残念だったのはご飯は最後の方なのでお腹一杯であまり食べられなかったことです。 今日は、写真で振り返る一年の前編とい…

今年の旅行

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の15日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの趣味創作ユニット - #daiizメモでした。趣味創作でゆるく繋がられる場ってあまりなさそうなので、そう言う場があるといいのかもしれないと思ったこの頃。趣味開発したいと言…

今年のサッカー

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の13日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの今年お世話になった図を描くツール - #daiizメモでした。Googleも図を描くことができるサービスを提供していたんですね。知りませんでした。今度使ってみたいです。 今日は…

念願だった物を買った話

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の11日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの近況 - #daiizメモでした。浜松プリン美味しかったですね。また、機会があれば食べたいです。 今日は、今年、念願だったものをやっと買った話です。念願だったものはプロジ…

Appleに貢いだ話

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の9日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの今年の写真を振り返る (後編) - #daiizメモでした。Kindle Paper Whiteは興味があるので、使ってみての感想を聞きたいですね。 今日はAppleに貢いだ話ということで、今年はAp…

在宅勤務で買った物

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の7日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの今年の写真を振り返る (前編) - #daiizメモでした。写真で一年を振り返る企画いいなと思ったので、自分もネタに困ったらやろうと思いました。 今日のテーマは在宅勤務で買っ…

2020のスマホ事情

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の5日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの電柱に頭をぶつけた - #daiizメモでした。私は電柱にぶつかったことはないですが、駅の柱にぶつかったことはあります。何か他のことを考えたり、別のことをしながら歩いてい…

今年の技術スタック

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の3日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの技術書典10に参加申込しました - #daiizメモでした。次の技術書典出るのすごいなと思いつつ、自分も何か本が書けるぐらいの物が欲しいなと思うこの頃です。浜松旅行のGoogle …

TeamJの今年の活動 ver2020

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の1日目の記事です。 節目の年、5年目になりました。昨年12月25日(嘘です、ごめんなさい)の記事は私が書いた前夜祭でした。昨年は締められなくて、前夜祭と題して、お茶を濁しました。今年はちゃんと終わらせることが…

2020の目標とスタンス

2020年も早くも5日たって、明日から仕事初めということで、今年の目標とスタンスを書いておきたいなと思います。 今年の目標はやりたいことをちゃんとやる、やりたくないことや惰性、やる必要がないのに無駄な義務感が出ていてやっていることをやらないこと…

2019年、2020年

特に年末感がない中、この記事を書いていますこの年の瀬。 昨年の振り返りはこちら。 kanata-john.hatenablog.jp 今年は前半の浮き沈みはそこそこありましたが、昨年程ではありませんでした。 今年はなんとか修論を書くことができ、発表をすることができまし…

前夜祭

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の25日目の記事です。 昨日はid:daiizくんの今年の趣味開発を振り返る - #daiizメモでした。たくさん趣味開発をしていて、すごいなと思いつつ、自分も何か作りたいなと思うこの頃です。 前夜祭ということで、実は昨年…

今年の技術スタック

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の23日目の記事です。 昨日はid:mathharachanくんのD進すること - ますはらの日記(?)でした。仲間内(TeamJ)で唯一D進しており、是非とも頑張って、博士号を取得して、さらに飛躍して欲しいと願っている感じです。 今…

今年の映画

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の20日目の記事です。 昨日はid:mathharachanくんの今年行ったライブ- Part 4 - - ますはらの日記(?)でした。野外のコンサートはバイトも大変だなと客じゃない視点になってしまうのはある意味職業病みたいなもんです…

技書博2で売り子をした

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の17日目の記事です。 昨日はid:mathharachanくんの今年行ったライブ- Part 3 - - ますはらの日記(?)でした。こういうライブにはお客として行ったことがないので一回は行ってみたいなと思います。 今日は12/14に開催…

風邪をひいた

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の13日目の記事です。 昨日はid:mathharachanくんの今年行ったライブ- Part 2 - - ますはらの日記(?)でした。私も年明けに響け!ユーフォニアムの吹奏楽コンサートに行くので楽しみにしています。 昨日は風邪をひいて…

2019のスマホ事情

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の10日目の記事です。 昨日はid:mathharachanくんの今年行ったライブ- Part 1 - - ますはらの日記(?)でした。私は普段ライブに行かない人ですけど、来年は行ってみたいなと思っているので頑張って、重い腰をあげたい…

久しぶりにサッカーを観戦した

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の7日目の記事です。 昨日はid:mathharachanくんのD進してみて- Part 2 - - ますはらの日記(?)でした。研究は大変なので、やり続けているのは凄いなと思うこの頃です。 今日は久しぶりにJリーグ(横浜F・マリノス vs F…

WI-1000XM2を買った

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の4日目の記事です。 昨日はid:mathharachanくんのD進してみて- Part 1 - - ますはらの日記(?)でした。私は就職して、もう学生時代の生活とは程遠いなと感じつつ、たまにはそういう生活をまたしたいなとたまに思いま…

TeamJの今年の活動 ver2019

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の1日目の記事です。 なんだかんだで4年目になりました。昨年12月25日の記事は私が書いたゆるキャン△聖地巡礼してきたでした。昨年はなんとか年内に締めることができたのでセーフかなって感じです。今年はちゃんと12/2…

2018年、2019年

久しぶりに紅白を見ながらこの記事を書いていますこの年の瀬。 今年は前半後半で浮き沈みが激しい一年でした。前半は就活をして、準備不足だった自分がいけないので自業自得ですけど3月と4月は結構病んでいて精神的に相当参っていました。自分でも驚くぐらい…

ゆるキャン△聖地巡礼してきた

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の25日目の記事です。 昨日はid:shinji811くんの平成最後のメリークリスマス - shinji811’s diaryでした。私も当然参加して楽しく過ごさせていただきました。来年からはそういう集まりも無くなるのは寂しいと思いつつ、…

2018年のキャッシュレス

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の23日目の記事です。 昨日はid:daiiz:detaikくんの2018まとめ - #daiizメモでした。私もそろそろまとめ記事書かないといけないなと思いつつなかなか手がついてません。 今年は色々とキャッシュレスが話題になった一年…

スマートスピーカーを一年使って見て

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の19日目の記事です。 昨日はid:daiizくんのSVG Screenshotのいま - #daiizメモでした。彼のSVG Screenshotはすごい便利だなと思います。難点はSVGがユーザーが利用するレベルでの普及していないためスマホとかでは使え…