iOS8について その2

さて、今日も昨日に引き続きiOS8についてです。

今日はiOS8の新機能についてのレビューをしようと思います。

 

1.見た目について

 

今回iOS8は前回のiOS7のように大幅なデザイン変更はありませんでした。所々デザイン変更がされています。沢山細かいところはありましたが大きなところ何点かあげたいと思います。

まず、今回私が一番最初におーと思ったことは前回から文字サイズが選べるようになりましたが今回からは最小サイズが少し引き下げられたことです。簡単に言うと文字サイズが小さくなり表示できる情報量が増えたということです。これに関しては人それぞれあると思いますが私にとっては良かったことです。

また、地味なところではコントロールセンターの透明度が低くなってたりしてます。

 

2. カメラ、写真

 

今回、カメラにも新機能が付きました。

何個かありますが今回紹介するのはタイマー撮影機能です。その名の通りシャッターを押して3秒と10秒に撮影してくれるという機能です。これがあれば100均なんかのミニ三脚等でiPhone用三脚を作ればみんなで一緒に撮影できたりします。使えそうな機能です。

逆に写真アプリは使いにくい改変もされています。

今回も編集機能については強化されましたがアルバムにおけるカメラロールがなくなったため全ての写真をみるには見づらい日付別しかなくなったことです。

是非とも復活してほしいものです。

 

3. 通知バナー

 

最後に通知バナについてです。今回のアップデートで一番お世話になっているところです。

iPhoneを操作している時に通知のしてくるバナーからできるアクションが増えました。従来では、バナーからメールやメッセージを開くしかできなかったのですが今回からはメッセージではその場でバナーを下にスワイプすると返信できるようになりました。メールでは同様にバナーを下にスワイプすると開封済みにするかゴミ箱または削除がその場でできるようになりました。

普段読まないメルマガがその場で開封済みにできるのは意外とつかえて重宝しています。

 

とここまで、良い点を中心に書いてきましたが今回は前回のiOS7へのアプデに比べ、アプリが対応していないのか落ちる回数(クラッシュ)が多く、またはてなブログのアプリ同様挙動がおかしいアプリが多いのでアップデートするのはしばらく待つのが無難ではないかと思います。

私自身アップデートしたことに関しては後悔してませんがはてなブログのアプリがうまく動かないのは痛手でした。しょうがなく二日連続でパソコンからの更新です泣

 

iOS8についてはまたなにかあれば書きたいと思います。

 

ではではまた明日