最近丸亀製麺によく行く話

これは TeamJ Advent Calendar 2016 3日目の記事です。

昨日はid:daiizによるTeamJの今年の活動でした。

今日は私が最近お昼によく食べる丸亀製麺のお話です。昨今ではうどんブーム的なのもあり、色々なうどん屋さんがあります。最近ではうどん県である香川県を舞台にしたアニメも放送中です。

www.udonnokuni-anime.jp

色々なうどん屋がある中でも私は丸亀製麺が好きで週に2回は行っています。うどんはもともと好きですが丸亀製麺を選ぶ理由として

  • うどん自体が美味しい
  • 自由にトッピングできる薬味が好みに合う
  • 使えるクーポンをよくもらえる
  • お財布に優しい

などがあります。

一つ目にうどん自体が美味しいです。まあ、うどんも人それぞれの好みがあるので一概には言えないのですが丸亀製麺のうどんはコシがあってしっかりして私は好きです。私も初めて丸亀製麺で食べた時には驚きでした。気軽にこのレベルのうどんが食べられるのはすごいと思いました。

二つ目に自由にトッピングできる薬味が好みにあったという話です。丸亀製麺では天かす、生姜、ゴマ、ネギが自由に好きなだけトッピングできます。私は薬味がとても好きなのでとても嬉しいサービスです。生姜はすじっぽい感じですがちゃんとした生の生姜なので美味しいですし、贅沢な量使えるので食べ終わった後はポカポカな感じです。また、ネギもたくさん食べられてお得な感じです笑。

三つ目に使えるクーポンをよくもらえるということです。丸亀製麺ではもともとマックのアプリクーポンのようなのがあってクーポンが配信されています。それだけではなく、店舗で食事すると、そのレシートにQRコードがあり、それをアプリで読み込むとクーポンがもらえる仕組みになっています。そのもらえるクーポンが結構使えて、うどん50円引きクーポンや天ぷら50円引きまたは100円引きクーポンがもらえます。結構良い内容のクーポンをくれるのですごいなと思います。また、東京23区内の店舗ではうどん札というものがもらえます。これは有効期限がその月の月末までという制約(店舗によっては月をまたいで使えたりする)はありますが3枚集めると大根おろしや明太子、温泉玉子一つ無料、5枚集めると天ぷら100円引き、10枚集めると釜揚げ、かけ、ぶっかけうどんの並が一杯無料になります。これが意外と嬉しいもので10枚集めようという気持ちになってしまうので丸亀製麺の戦略に見事にハマっている人ですね。

四つ目として、お財布に優しいことです。三つ目のクーポンもそうですがうどんの値段設定も釜揚げやかけ、ぶっかけうどんの並では290円という値段設定です。調子に乗って天ぷらを食べなければ290円で満足度の高いお昼が食べられるので私にとっては丸亀製麺様様な感じです。実際、最低単価の客なのでアレですけど。

http://miil.me/p/9i0ay

温かいぶっかけうどん

こんなこともあり、週2は丸亀製麺にお世話になっています。お昼を節約したくて、うどんが嫌いじゃない人は丸亀製麺は良いお店なのではないのかなと思うので利用してみてはどうでしょうか。

www.marugame-seimen.com

明日はまた書く人が決まっていません笑。まあ、誰かが書くでしょう。(おそらくid:daiizが書くことになりそうですが)