Chromeのタブを整理した

この記事はkanata Advent Calendar 2016 の11日目の記事です。

本日は今日いろいろ整理をしていたのでそのお話でも。

タイトルにある通り、実は私はChromeのタブをたくさん開いてしまうタイプで今日整理する前には4ウィンドウで50個ほどタブを開いていました。そんなに開いていたことに驚きとメモリたくさん消費していたんだろうなと思い、よくメモリ不足にならなかったなという感じです。なぜそこまで溜め込んだかというとブックマークするほどではないけど、取っておきたいなという曖昧なものが溜まり続けた結果でした。

整理の仕方として、ブクマするものはブクマをし、ブクマするものではなければScrapboxにカテゴリ分けしてページを作成して移す作業をしました。

その結果、タブを2つを除いて閉じることができました。タブに限らず、物を溜め込む傾向にあるので、今回学んだことはそのままにしとくのではなく、消化して、何かしらのアクションをできるだけするべきだということです。

整理しなければならないものはたくさん残っていて、今度は音楽ファイルの整理かなと思っています。