私のブログ・ネット大賞2016

この記事はTeamJ Advent Calendar 2016 の17日目の記事です。

昨日はid:daiiz明日はBotを作るイベントに参加しますでした。ネタが尽きているので今週のお題にネタを求めました。

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

ということで、今年の私のキーワードは何と言っても「君の名は。」です。今年後半はこれがいろいろと占めていたと思います。その中で監督である新海誠監督が以下のツイートをしていました。

その中でこういう記事が紹介されていました。

blog.evernote.com

元々、色々とログを取るのは好きだったのですがあまり、日誌というものはつけていなかったので、なるほどな、アナログじゃなくてデジタルでこういう取り方もいいなって思いました。新海誠監督の姿勢とか色々なことに影響されたなと思う下半期でした。これから、日誌を取り始めることにしました。EverNoteは無料プランだと微妙だったので他のものを探しました。たまたま友人に誘われたwikiのサービスのリリースパーティーに参加し、これいいなと思ったサービス(Scrapbox)があったのでそれを利用しています。

scrapbox.io

そんな感じで今年の「私のブログ・ネット大賞2016」はその記事だけではありませんが「君の名は。」の記事全般でした。