25日間Advent Calenderを書いてみて

この記事はkanata Advent Calender 2016 の25日目の記事です。

なんだかんだ最終日までくることができました。途中1日遅れもありましたがなんとか毎日書くことはできました。25日間書いてみてどんな感じだったか書こうと思います。

毎日書くことの大変さ

こんなに長く毎日ブログを書くのははじめてでした。実際、普段あまりブログを書いていないのでとても大変でした。最初の方はネタがまあまああるので続くのですが途中から書くネタが枯渇して、絞り出すのが大変でした。絞り出すことは普段しないことなのでそういう意味では無駄ではなかったのかなとは思ったのですが絞り出すための時間がだんだんと長くなっていったのでただ毎日書くということでやるのは時間の無駄だなと思いました。逆にちゃんと目的があって書くのであれば無駄ではないのかなと思いました。

習慣化することの難しさ

今回はなんとか続けることができましたがやることが当たり前みたいにはなりませんでした。いかに習慣化することが難しいかを再実感しました。これからも毎日書くことはやめますが定期的には書いていこうと思います。

ということで25日間お世話になりました。来年もやりたいなと思うこの頃です。