歯医者に通った

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018 の5日目の記事です。

昨日はid:nu_ru_nくんのトトロに会いに… - てらのこ日記でした。秩父の方にのんのんびよりの舞台があるとは知りませんでした。今度行って見たいですね。のんのんびよりの聖地は映画の中では竹富島だったような気がします。石垣島も行って見たいです。聖地巡礼したい!

今年の後半は悲しいことに虫歯になってしまい歯医者に通っていました。つい先日やっと歯医者通いも終わりました。

ことの始まりは9月の研究室での合宿中突然左上の奥歯が鋭くしみるようになりました。実は一週間前から歯の違和感は感じていましたが特に気にしていませんでした。しみるだけではなく、我慢はできるがじんじんとした痛みも継続し、何事と思い、頑張って見てみると小さいけど穴が空いているということでこれは虫歯だなと確信しました。

後日歯医者に行ったところ、これは症状から恐らくC3レベルの虫歯だと言われ、抜髄することになりそうだと言われました。虫歯はその酷さを表す指標が有り一番軽いものがC0, 重いものがC4になります。要するにC3は手遅れ一歩手前みたいなもんです。抜髄とは歯の中にある神経諸々を抜く治療です。抜かないで済むなら抜かない方がいいものです。その時はそこまで気が回らなかったため後から後悔しましたが、痛みがもう我慢できないなどでなければ他の人にも診断してもらったり、抜かない選択肢がないか聞くといいらしいです。

その時他の歯の状態も見てもらったところ、C1の虫歯が4本あり, 治療が必要な虫歯が5本ということになりました。実際、C1は一回の治療で済むのでこちらは3回通院で終わりました。時間がかかったのはC3の歯で6回も通院しました。

C3の歯は根管治療を行い, コアを立て, 銀歯になりました。まさか自分が銀歯になるとは思いもよらない感じでした。

ということで、ちゃんとしっかり歯磨きしましょうというのが失って初めて気づいたことです。人間失うと大切なものだと気がつく感じですね。残りの歯は失うことなくきちんと維持していきたいと強く思いました。

gyazo.com 歯が痛みだした頃にやったバーベキュー

明日はid:daiizくんが京都タワーの話をしてくれるそうです。