Apple Watchを二ヶ月半使ってみて

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の10日目の記事です。

昨日はid:mathharachanくんの香港!〜part1〜 - ますはらの日記(?)でした。私は海外に行ったことがないので彼の海外についての話は面白いですし、私も海外行ってみたいなと思ったりします。まずはパスポートを作らないといけないのですが...

kanata-john.hatenablog.jp

先日はiPadを買った話を書きましたが今年はもう一つApple製品であるApple Watch Series4を購入しました。

www.apple.com

購入に至る経緯として元々アクティビティを記録するものに興味があってUP by Jawboneを使ったりして、Apple Watch Series4の前には2017年1月からHuawei Fitを使っていました。

consumer.huawei.com

Huawei Fitを購入した理由として

  • 様々なアクティビティに対応
  • 心拍計がある
  • 睡眠分析ができる
  • モノクロだがLCDタッチスクリーンがついている
  • スマートフォンと連動して通知が来る
  • デザインも良い
  • バッテリーが公称6日もつ
  • 多機能な割に値段が安い(当時1万7千円)

ととても良さげだったからです。実際使ってみて感じたことは

  • 細かい睡眠分析取れていい
  • 常に時刻が表示されているのが時計として便利
  • 通知が来るのは便利
  • バッテリーは普段の生活とは別にランニングとかのアクティビティを記録とかしなければ5日ぐらい持つので良い
  • iOSの制限があるので通知が基本全て通知されるのはうざい
  • なぜかアプリによって通知がこない

でした。そんな中、新しいApple WatchはCPUの64bit化と画面サイズが大きくなるけど大きさは少しスマートになるとなり、ちょうどApple Pay使いたいけど新しいiPhone買うのは高いしと思っていたところ5マンならなんとかなるかなと思い購入しました。実際実物見てから買いたいと思い、予約競争には間に合わず、毎日AppleStoreのピックアップ在庫とにらめっこした結果運よく9/26にApple銀座で購入できました。

f:id:kanata_02:20181212000228j:plain
Apple Watchの箱

二ヶ月半使ってみて感じることは

  • 通知をアプリごとに設定できて便利
  • Apple Payすごい便利
  • 別途アクティビティを取らなければ充電は二日に一回で済む
  • 文字盤にいろいろな情報を表示できて便利
  • 文字盤の自由度が低い
  • Apple WatchのCallKitがサードパーティに解放されていないのかキャリアの電話とFaceTime以外の通話の着信の通知がこない

です。今でも睡眠分析はHuawei Fitを使っているので寝るときは外している分充電に余裕がある感じなのかなというのはあります。Apple Payに関しては改札を除いてすごい便利です。お財布やスマホを出さなくても腕をかざすだけで済むのは思った以上に便利でした。ただ、Apple Watchを左につけるため右側にタッチする部分がある改札だけは非常に使いにくいです。左右逆だけではなく改札のタッチ部分は普段は感じませんでしたが思った以上に低い位置にあるためApple Watchをかざそうとすると屈まないといけないためすごい使いづらい上に不恰好になってしまいます。

今の所は不満も多少ありつつも結構満足している買い物だった感じです。

明日はid:daiizくんが書いてくれます。