技術書典に行った

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の12日目の記事です。

昨日はid:daiizくんのめでたいときに行くステーキ屋 - #daiizメモでした。ステーキ340gは食べるのはすごいなと思います。私はここ数年食が細くなった感があるのでギリギリ食べられるかな、厳しい感じです。

今更の話ですが10月の体育の日に池袋で行われた技術書の同人誌イベントである技術書典5に行ってきました。同人誌イベント自体初参加だったのでどんな感じなんだろうとドキドキワクワクしながら行きました。事前情報として早めに行かないと入場列がやばいという話を聞いていたので早起きしていこうと考えていました案の定寝坊して会場には12時ごろ着きました。今回から会場が広くなったりしたせいか20分ぐらいで入場できました。

f:id:kanata_02:20181213111726j:plain

今回は欲しい本はたくさんありましたがApple Watchを買ったのでお金がなかったため目的の2冊の本が買うのとdaiizくんのお使いの本3冊を買うことが使命でした。欲しい2冊であるDNS本とAWS本は無事買えてよかったです。お使いの本は1冊はダウンロードカードになってしまいましたが全部無事買えました。

f:id:kanata_02:20181213111831j:plain
DNS本とAWS

会場は結構人がいて移動するのも一苦労な感じでした。ですが色々な本がありお金があったらもっと買いたいのになと思うぐらいでした。次回までにはお金を貯めようと思いました。出口付近では立ち読みコーナーがあり様々な売られている本が立ち読みできたのもよかったです。同人誌系イベントは初めて参加したのですが楽しかったのでまた参加したいと思いましたし、中々行く勇気が出ないコミケにもそろそろ行きたいと思いを強くしました。

あと、Twitterのフォロワーでよくいいねをくれるid:srknrさんも会場に来ていてお使い的なことをしたので会うことができてお話もできたので満足な1日でした。

遅めのお昼で行ってみたいなと思っていた嬉嬉豚とんかつ 君に揚げるというトンカツ屋にも行きました。850円で食べられるとてもお得なお店で2時ごろ行っても人が並んでいました。

ureurebutatonkatsukiminiageru.favy.jp

この200gのとんかつを食べるのを苦労したので次回行くときはキャベツ少なめにしてもらおうと心に決めました。美味しいとんかつだったので次回は高い熟成肉のとんかつを食べてみたいです。

f:id:kanata_02:20181213112616j:plain
200gのとんかつ

f:id:kanata_02:20181213112910j:plain
個性的な看板

明日もdaiizくんが書いてくれます。