ゆるキャン△聖地巡礼してきた

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の25日目の記事です。

昨日はid:shinji811くんの平成最後のメリークリスマス - shinji811’s diaryでした。私も当然参加して楽しく過ごさせていただきました。来年からはそういう集まりも無くなるのは寂しいと思いつつ、時が過ぎるのは早いなと思います。

先月の11/3, 4にTeamJのid:nu_ru_nくんとid:shinji811くんともう一人のメンバーの4人で長野、山梨のゆるキャン△聖地巡礼に行ってきました。二日間なのである程度行く場所を絞って1日目は伊那駒ヶ根周辺、2日目は身延、本栖湖、フルーツ公園・ほったらかし温泉に行きました。

初日はレンタカーを借りて八王子ICから中央道にのって諏訪まで行って、最初の巡礼スポットである杖突峠に行きました。ここはなでしこが風邪をひいてリンちゃんが一人でキャンプしに行く途中に寄った場所です。

f:id:kanata_02:20181230180844j:plain
杖突峠の峠の茶屋
f:id:kanata_02:20181230180956j:plain
リンちゃんがなでしこに送った写真のアングル

そのあとお昼に大垣がオススメしてた伊那のローメンを食べました。マトンのローメンは怖くて食べれなかったので牛肉の初心者向けを食べました。

f:id:kanata_02:20181230181241j:plain
伊那のローメン

お昼の後は光前寺に向かいました。ここはわんこ寺としてリンちゃんが行った場所です。早太郎伝説のお犬様で有名なお寺です。

f:id:kanata_02:20181230181507j:plain
光前寺の門
f:id:kanata_02:20181230181553j:plain
イカツイ早太郎
f:id:kanata_02:20181230181639j:plain
早太郎のお墓

本編でも登場する犬みくじを購入しました。キュートなイメージだったのになんか違う。

f:id:kanata_02:20181230181840j:plain
君なんか違くない

その後はリンちゃんも入った早太郎温泉こまくさの湯に行きました。日が暮れていたので駒ケ岳は見えませんでしたがいい温泉でした。その後はリンちゃんも食べたミニソースカツ丼を食べてのんびりしました。1日目はこれで終わりです。

f:id:kanata_02:20181230182001j:plain
駒ヶ根の湯
f:id:kanata_02:20181230182255j:plain
早太郎にサラダを食べられたミニソースカツ丼

2日目は中央道の駒ヶ根ICから一気に中部横断自動車道の六郷ICまで行って身延方面に向かいました。2日目最初の巡礼スポットはスーパーゼブラことスーパーゼルバです。ここはいぬ子のバイト先で、なでしことリンちゃんが四尾連湖キャンプの時に買い出しに来たスーパーです。

f:id:kanata_02:20181230182712j:plain
いぬ子のパネル

さすが聖地のスーパーということでたくさんグッズが売っていてつい手が滑って色々買ってしまいました。

f:id:kanata_02:20181230183119j:plain
ガチャガチャひいたらリンちゃんだった
f:id:kanata_02:20181230183202j:plain
いい感じのご朱印帳だったので手が滑った
f:id:kanata_02:20181230183246j:plain
原作絵のパスケース

その後、身延に行き商店街を散策しつつ、野クルがカリブー帰りに食べた栄昇堂でみのぶまんじゅうを食べました。

f:id:kanata_02:20181230184120j:plain
みのぶまんじゅうの栄昇堂
f:id:kanata_02:20181230185553j:plain
斎藤がいました
f:id:kanata_02:20181230184201j:plain
みのぶまんじゅう

その後はなでしことリンちゃんが初めて出会った場所である本栖湖に行きました。たまたま、11/4はアニメ版でのリンちゃんとなでしこが出会った日でした。曜日は違うけど。

f:id:kanata_02:20181230185130j:plain
富士山が見えなかった本栖湖
f:id:kanata_02:20181230185307j:plain
なでしこが寝ていたベンチ

お昼には梨っ子あきちゃんのではありませんがほうとうを食べました。

f:id:kanata_02:20181230185520j:plain
ほうとう

野クルの初キャンプの時に寄った笛吹川フルーツ公園に行きました。

f:id:kanata_02:20181230185728j:plain
天気が悪くて富士山見えず
f:id:kanata_02:20181230185804j:plain
ジェラートとかが食べられるフルーツ館
f:id:kanata_02:20181230190156j:plain
大垣がいました

この後は当然ほったらかし温泉に行きました。温泉からの眺めも良く、富士山が見えなかったのは残念でしたがいい湯でした。温泉の後は温玉揚げを食べました。とても美味しかったです。

f:id:kanata_02:20181230190404j:plain
本編ではほっとけや温泉
f:id:kanata_02:20181230190457j:plain
なでしこたちが二回買っていた温玉揚げ

という感じで聖地巡礼して来ました。行った場所すべてがいい場所でまた行きたいなと思いました。それとまだまだいけていない聖地はたくさんあるので機会があったらまた聖地巡礼したいです。

おまけ

アニメでは出て来ていませんが原作で登場している早太郎の静岡県側の神社にも後日聖地巡礼して来ました。見付天神という神社でその奥にある公園に悉平太郎(静岡県側での早太郎の呼ばれ方)が祀られている霊犬神社に行きました。

f:id:kanata_02:20181230191150j:plain
見付天神
f:id:kanata_02:20181230191418j:plain
凛々しい悉平太郎
f:id:kanata_02:20181230191524j:plain
御本尊
f:id:kanata_02:20181230191555j:plain
霊犬神社

こちらにも犬みくじがあるので引きました。こっちのは二種類あって磐田市のマスコットキャラクターのしっぺい太郎のと狐に見えるやつです。後光前寺ではもらうのを忘れた御朱印もきっちりもらって来ました。

f:id:kanata_02:20181230191717j:plain
こっちのはかわいい

締めです

ということでTeamJ Advent Calendar 2018も無事に締めることが出来ました。今年はみんな忙しかったこともあって私とid:daiizくんがメインに書いて、たまにid:mathharachanくんが書く感じでした。3年連続参加してくれたid:nu_ru_nくんとid:shinji811くんにも感謝です。今年も同じ人が2日連続して書かないという無駄なこだわりを達成できて地味に嬉しいです。来年は私自身も社会人になりますし、メンバーのほとんどが社会人になるためどうなるのかなと思いつつ来年もなんだかんだやるだろうなと思います。来年のはじめの記事では沖縄卒業旅行のお話からする予定です。ではまた来年もお楽しみに!

ブログは頑張ってそこそこ書きますのでよろしくおねがします....