TeamJの今年の活動 ver2020

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の1日目の記事です。

節目の年、5年目になりました。昨年12月25日(嘘です、ごめんなさい)の記事は私が書いた前夜祭でした。昨年は締められなくて、前夜祭と題して、お茶を濁しました。今年はちゃんと終わらせることが目標です。是非とも、暖かい目で見守ってください。昨年同様、この時期までブログがご無沙汰になってしまったので、そこそこ定期的に書く癖をつけたいと毎年同じこと言っているなと思うこの頃です。

ここで、毎年恒例のTeamJについて説明コーナーです。

大学1年の春頃に出会って (学年が上がるときに増えながら),もう4年が経とうとしているのに,ご縁があって今でも仲良く遊んでいる友人達がいるのはありがたい.この辺のグループをTeamJと呼んだりしている.「TeamJ」というのは英語の講義のグループ活動で使った名前なので,とくに深い意味はなく,もっと格好いい名前がほしいかもしれない.

TeamJの今年の活動 - #daiizメモ

昨年の活動報告はこちらです。

kanata-john.hatenablog.jp

今年は多くのメンバーが社会人2年目になり、よりいろんなことをやりたいねと計画したりしていましたが...。皆さん、ご存知のように2月の下旬から新型コロナによる自粛、昨日も書きましたが、一年前は想像もしていなかった世の中です。TeamJでもid:shinji811くんの晴れ舞台のマラソンを応援会や旅行などいろいろなことが中止になりました。

そんなコロナ禍ですが、3月ごろから、リモートの会を毎週末やっていました。6月ぐらいまででしたが、Zoom、meet、Discordといろいろなツールを使いながらやりました。

また、11月には3月は中止にした浜松旅行に行くこともできました。これについては誰かが書いてくれるかもしれません。

と言った感じ、リアルで会うことはほとんどできない一年でしたが、昨年より、リモートも含めれば、長い時間、話したりした感じがするなという印象です。来年もこの状況が急に良くなることはなさそうなので、リモートを活かして、TeamJとして何かできたらなと思います。

これも恒例になりつつあるTeamJのScrapboxのページ数。一昨年の今日の時点では5120ページ(+2700)、昨年の今日の時点では6620ページ(+1500)でした。今年の今日の時点では7871ページ(+1251)です。昨年と同じようなペースでした

gyazo.com

個人的には、ご無沙汰な感じに今年の半ばは放っていたので、最近はやっと活動再開な感じになっています。その間も主にid:daiizくんが活動し続けていました。自分も同じような継続性を保ちたいなと思います。

という感じで、今年も25日間やっていきたいと思います。今年はそれぞれある意味普段と異なる一年を過ごしたと思うので、どのような話が見れるか楽しみです。明日はid:daiizくんが書いてくれます。