2020のスマホ事情

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の5日目の記事です。

昨日はid:daiizくんの電柱に頭をぶつけた - #daiizメモでした。私は電柱にぶつかったことはないですが、駅の柱にぶつかったことはあります。何か他のことを考えたり、別のことをしながら歩いていると、意外とやらかすものだなと思います。

今日は今年のスマホ事情です。昨年の事情はこちら。

kanata-john.hatenablog.jp

昨年はやっと、iPhoneを買い換えたので、今年はそんな話すことないなと思って、昨年は記事を書いていましたが、まあ、世の中はそんな甘くないですね。

今年はまず、3月に楽天MVNOではなくMNOとして一年無料で提供するという話になり、ただ、端末が的な話になったので、ちゃんと通話したいからなあということでOPPO Reno Aの楽天モバイル限定版を購入しました。

network.mobile.rakuten.co.jp

ということで、IIJmioがファミリープランで3回線、UQモバイルのデータSIM、楽天モバイルで5回線体制になりましたが、ご存知の通り、新型コロナウイルスで幸い在宅勤務ができ、通勤が消えました。また、今まで、Wimaxでなんとかやっていた我が家にもやっと光の固定回線がひかれ、通信容量は余る一方で、かつ楽天モバイルがそこそこのスピードが出たということでUQモバイルは6月に解約しました。

Reno A自体はAndroid 9をベースにした独自OS Color OSが積んでいますが、そのチューニングはそんなにクセはないかつミドルスペックですが、すごいサクサクに動くので、3D系のゲームとかしなければコスパが良い端末だなと思いました。個人的には素のAndroidが好きなので昨年買ったPixelの方が好きですが、それでも、良い端末であることは変わらないと思います。

これで終わりかなと思いきや、やっぱり買ってしまいました。はい、iPhoneを。iPhone 12 miniを購入しました。一応、理由という言い訳をいうと、検証端末的な最新iOSを追う端末としてiPhone 6sを使っていましたが、流石にバッテリーが全然持ちませんし、スペック的にも辛いし、来年のiOS15がサポートされるか怪しい、メイン機のiPhone 11 Proはミリシタやデレステをやる関係ベータOSを入れるのは流石にやりたくないなあという宗教上の理由により、購入に至りました。流石にメイン機にはしないので一番安い64GBモデルを購入しました。

www.apple.com

実際、使ってみて、感じたことはとにかく軽いし、小さいなということです。iPhone 11 Proが重すぎ問題はありますが。また、このような角ばったデザインは過去に使っていたiPhone 5以来ですが、こういうのもいいなと改めて思いました。5Gは残念ながら、味わえるような地域に住んでいないので分かりませんが、来年ahamoが使えるようになる頃には少しは味わえたならいいなと思うこの頃です。

gyazo.com 色は迷いましたがグリーンにしました。

ついでに、iPhone 12 miniに入れるSIMがない(ホントは楽天SIMを入れたかったのですが、まだ対応が少し微妙そうな感じだったので諦めた)ということで色々探した結果、y.u mobileという、知る人ではないとしらない回線を契約しました。決め手は回線速度がそこそこ速いということと価格com経由とかで一年実質無料で回線が持てるということでした。使ってみて、低速と高速の切り替えとかはできませんが、とりあえずのサブ回線としてはいい感じかなと思います(実質無料だし)。まだ、あまり外で使っていないので、使ってみたいなと思います。

www.yumobile.jp

来年は大人しくしたいと思いつつ、一端末ぐらい買いそうな気もしなくはないなあと思うこの頃です。

明日はまだ誰が書くか決まっていないですが、誰か書いてくれるでしょう。

追記

id:daiiz君が書いてくれるそうです。お楽しみに。