在宅勤務で買った物

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の7日目の記事です。

昨日はid:daiizくんの今年の写真を振り返る (前編) - #daiizメモでした。写真で一年を振り返る企画いいなと思ったので、自分もネタに困ったらやろうと思いました。

今日のテーマは在宅勤務で買った物です。今年は外に出て、何かをする機会が少なかったため、在宅で楽しめる物だったり、今まで買うか迷っていたものを結構買った一年でした。様々なものを買いましたが、その中で在宅勤務のために買ったものを紹介しつつ、購入してどうだったかを買いていきたいと思います(時系列順)。

MX Master 3

www.logicool.co.jp

これは正確には、在宅勤務のために買ったわけではなく、上司が使っていて、いい感じのマウスなので欲しいなと思い、買ったものです。一応、在宅期間中に購入したものなのであげました。長いソースコードやWebページなどを高速スクロールで素早く移動できたり、Macの操作のジェスチャを行うことができたり、価格はそこそこしますが、それに見合う以上の価値があるなと使って感じています。また、トングル+マルチペアリングができ、type-cであることも評価が高い一因です。

LG 4Kモニター 27UK850-W

www.amazon.co.jp

続いて、4Kモニターです。元々、24インチのフルHDモニターを使っていましたが、流石に、表示できる物が少なくて不便だなあと思っていたので、なんとかしたいなと思って、4Kモニターを探していたら、Amazonのセールで4万5千円ほどだったので購入しました。今まで、ウィンドウ一つで限界だったのが、複数のウィンドウを開けたり、たくさんの情報量を得られるようになったので、非常に買ってよかった物でした。もう一枚4Kモニター欲しいなと思うほどでした。

gyazo.com 箱から大きかった。箱の管理をどうするか迷うデカさ(34インチはもっとでかいのだろう)

エルゴトロン LX デスクマウントアーム (アルミニウム)

www.ergotron.com

4Kモニターを購入したのと同時に購入しました。購入した理由としては、元々使っていた24インチフルHDモニターが4Kモニターを置くと机に置けないということもあり、だけど、フルHDモニターを一緒に使えると便利だなと思って、どうしようかと思っていたらモニターアームを使えばなんとかなりそうということで購入しました。エルゴトロンにした理由は評判が良かったので失敗したくないなと思ったのと、耐久性とデザインと機能性が良く、長く使えそうだなと思ったためです。実際使ってみて、モニターアーム自体初めてでしたが、モニターアームを使うことで空間を広く使えるようになるという副作用が非常に良かったです。そのうち、4Kモニター用にも買いたいなと思っています。

Eono(イオーノ)ゲルクッション 座布団

www.amazon.co.jp

最後は最近買った物です。在宅勤務が始まった頃から、椅子をなんとかしたいなと思っていましたが、今だにどうにかできてなく、とりあえず、寒くもなってくるし、硬い椅子を使い続けるにしても何か対策したいなと思い買いました。まだ使い始めて一週間ぐらいですが、そこそこいい感じです。そこそこの反発があるので、マヤカシかもしれませんが、姿勢が良くなった気がします。欠点としては滑り止めがついてはいますが、徐々に滑ってきて、ずれることです。値段を考えれば、いい買い物だったかなと思います。

まとめ

在宅勤務のおかげで、家が充実したなというのがこの一年でした。まだまだ、変えたいところとかありますし、在宅勤務は続きそうなので、試行錯誤して環境を改善していきたいなと思います。

明日はid:daiizくんが写真で振り返る一年後半編をお届けしてくれます。