今年のサッカー

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の13日目の記事です。

昨日はid:daiizくんの今年お世話になった図を描くツール - #daiizメモでした。Googleも図を描くことができるサービスを提供していたんですね。知りませんでした。今度使ってみたいです。

今日は今年のサッカー観戦事情です。ちなみに昨年は、最終節を見にいきました。

kanata-john.hatenablog.jp

今年はまず、2月のゼロックスを見にいきました。見る側(バイトで何回か行ったことある)としては初めての埼玉スタジアムでした。初イニエスタだったり、PKをやたら連続失敗やら、色々会った試合でした。PK戦で負けました。

gyazo.com

その後は2月のJ1開幕戦であるG大阪戦を見にいきました。新型コロナウイルスが結構騒がれ始めた頃でした。この試合はVARが今シーズン、リーグ戦で唯一採用された試合でした(ゼロックスでも採用されていました)。開幕戦は一点が遠かった。負けでした。

gyazo.com まだスタジアムに人がたくさんいた

この後、コロナによる中断があり、再開後もDAZNでの観戦でした。11/3にコロナ再開後初めてスタジアムに行って観戦できました。鹿島戦でした。そして、この日も逆転負けということで、今年現地に行った試合全て負けとなってしまい、うーんという感じでした。

gyazo.com

今年は、フロンターレが圧倒したシーズンで、過密日程ということもありながら、マリノスは中々、打開策が見れなかったシーズンだったなと思いながら一年試合を見てました。来シーズンはそれらを含めて、何か変化が出てくれるのか期待をしながら、今年の最終節を待つこの頃です。後、来シーズンはもっとスタジアムでサッカーが観れるといいなと思います。

明日は、また、誰も決まっていませんが、なんとか続けていけると思うのでお楽しみに。