今年も後もう一日

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020 の25日目の記事です。

昨日はid:daiizくんのメリークリスマス🎄 - #daiizメモでした。毎日徹夜すごい。無事技術書典の原稿アップロードできたみたいで、めでたい。

今年も後もう一日というのは、仕事納めまで。実は後もう1日(半日)ある。今日は歯医者に行くために午後半休したので気分は仕事納めした感じだが、月曜日もリモート出社しないと。 半日なんてすぐ終わってしまう。頑張りたい。

今年の冬休みは短いが、どうせ家に引きこもるので、何か目標を立てて、有意義に過ごしたい。やりたいことは

  • 積んでいる本を読む
  • 運動する
  • 部屋を片付ける
  • 適当なプログラムを書く

という感じ。年明けに進捗ブログを書きたいなと思う。

今年の振り返りはAdvent Calendarでちょくちょく振り返っているので簡単に振り返りを。今年の1Q(1~3月)は新たなことを色々とやってきたいなと思いつつ、何か得体の知れないものが近づいているなという感じだった。auPAYの20%還元で買い物をしてたりした。今年の出来事だったのかと。遥か昔に感じる。

2Q(4~6月)はひきこもりの季節。引きこもって(通勤がなくリモート)みて、驚きだったのは昼間(2時ごろ)眠くないということ。きちんと寝れば、日中は眠くならないんだなあと。睡眠記録によると今年は昨年より、平均で1時間(7時間から8時間睡眠)睡眠時間が長くなった。いかに睡眠不足だったということがわかった。

3Q(7~9月)は相変わらずの引きこもりだったが、少しは外に出るようになった。睡眠という点では健康になったが、引きこもっているということは活動量が減って、運動不足、体力は今年一年で相当落ちた気がする。リモートは続いていくだろうから、体力面を戻していく活動を来年はしないといけない。

今年は、たまに外に出ると、いいなと思った風景写真を撮ることが増えた気がする。

4Q(10~12月)は外に出るようになったが、また最近は引きこもりに戻ってしまった感じ。まあ、そういう世の中なのでしょうがない。

今年は激動な一年だったが、引きこもっていたからか、変化が少ない一年でもあった気がする。来年はそんな中でも変化をつけていきたいなと思う。

ということで、締めです。今年はAdvent Calendarも恐ろしく今までにないぐらい順調に進みました。ひきこもりって凄い。昨年とは大違い。無事、締めることができて何よりです。今年は激動な一年でしたが、逆にTeamJとしては変化の少ない一年だったのかなと思います。来年もしばらくはコロナに振り回される日々が続きそうですが、それぞれに、変化が出てくる一年になるかもしれないなという予感がありつつも、また、皆で12/1を迎えることができたらなと思います。長いようで短い25日間お付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

来年も今年のようにスムーズに書けるといいなと思いつつ、今年のTeamJ Advent Calendar 2020を締めということにします。