IOSDC Japan 2020でTシャツをもらった話

もうそろそろ、年が明けてしまいますが、「i will blog」と呟いてしまった以上書かないということで、今更ながら。

昨年から、本格的にiOSアプリ開発に携わるようになり、今年はIOSDCまた参加したいなと思って参加しました。実はまたなんです。学生の頃にiOSアプリ開発の右も左もわからない時に参加したことがあり、これが2回目の参加でした。

その時の写真。

iOSDC Japan 2017以来の参加になった今回はオンラインということで、普段なら、1セッションしか聞けないところを同時に複数セッションが聞けたりして、家で盛り上がることができました。

その盛り上がりのノリで、なんとなく呟いていたら、2日半で152ツイートしていたみたいで、Maxツイート賞で2位で受賞しました。今回はニコ生だったせいで呟く人が少なかったおかげだなと思いました。

実はこんなこともあり

社会人になったなと感じつつ、もっと呟いていたのかと、自分に少し驚いたiOSDC Japanでした。

gyazo.com タイトルのもらった賞品のTシャツ

iOSDCは前回参加した時もそうでしたが、スタッフやスピーカーだけでなく、参加者も関わって、作り上げていくということがオンラインでも実現していて、改めていいなと思いました。

来年もぜひ参加したいと思います。