2023年、2024年

他の今年のまとめ記事は書けなかったけど、これだけは書くということで、簡単な今年のまとめと来年に向けて

昨年はこちら

kanata-john.hatenablog.jp

仕事

今年は良くも悪くも変化の少ない一年だった。個人的にも、今年の比重を仕事よりプライベート面に置いた影響もあって、大きな新しいことが少なかった。技術面でもそこまで新しいことがなかったので、学びという面でも少なめだった。

変化としては、技術というよりは、チームを引っ張る機会というか、全面に出たりして、コミュニケーションをとる機会が増えたなという印象。そういう面では、そういうことも少し経験できてよかった。ただ、この一年ダメだったというわけではないと思うので、今年は今年ということで来年に繋げていきたい。

体調

昨年は去年のまとめでも書いたように、上がってこない年だったが、今年の初めの方もそれを引きずっていたのかなと思う。実感としては、向上した気はしていなかったが、アクティブに色々動けたということから、ダウントレンドは脱することができたのかなと思っている。今年の猛暑もなんとか超えることができたのも良かった。年の瀬に向けて、向上してきたかなと感じてこれたので、これを来年にもっていきたい。今年は体力向上に関することを積極的には出来なかったのは、改善ポイントである。

技術

仕事面で書いたが、今年は比重を置かなかったこともあって、新しいことは少なかった。GoとTypeScriptでReactを書いていた。あとはTerraformでAWSって感じ。新しいこととしてはGCPとかAzureを少し触れたこと。他には思いつかない。iOS関連は本当に触れる機会が少なかったなという気持ち。

プライベート

サッカー

今年はここに一番比重を置いたといっても過言ではない。2月の国立のスーパーカップから始まり、12月の横国ACLまで駆け抜けた。アウェイにもできるだけ行くことをテーマにもしていた。アウェイは8試合(昨年は2試合)に行くことができた。ホームは15試合(昨年は10試合)だったので、現地観戦は23試合(昨年は12試合)行くことができた。

内訳は

で、スタジアム別には

となっていて、そこそこいけたなという感想。今年のマリノスは55試合(海外3試合含む)あったので、半分弱観戦できたので、ぼちぼちという感じ。成績はタイトルは取れなかったが、まあまあという感じなのかなと思うが、来季は変動の年なのでどうなるのかなと思う今日この頃。(新監督が今日発表されたし、難しい一年になるのかなという気持ちだが、引き続き応援していく)

今年は、去年と違って、いろんな人を誘って、サッカーを見ることが増えた。1人で観戦するのもいいけど、他の人と見るのも良かった。来年も機会があれば、いろんな人と観戦したい。後は、友人のおかげで、一生に一度もないVIPルームでサッカー観戦できたことは非常に良い経験だった。今年は本当にサッカーの一年だったと思う。

散財

今年も散財はしていて、Pixel Foldを買ったり、iPhone 15 Proを買ったりしていた。今年はガジェットも買いつつも、生活面のものを買うことが多かったのかなと思う。そういう傾向は来年も続きそう。

そのほか

サッカー観戦駆動での旅行やそれ以外での旅行をして、アクティブに活動した一年だった。京都には縁があって、年に2回(大阪は3回)も行った。京都は来年も縁があって、3回ぐらい行くのかなと思っている。こうやって、よく行くところができるのもいいなと思う。新幹線のグランクラスに初めて乗ったり、空港のカードラウンジに初めて行ったりと初めてな経験がたくさんあった。逆にそれ以外のことはあまりできなかったなという気持ち。体力が持たなかったともいえる。昨年よりは向上していきたが、まだまだということなのかなと思う。

総括

今年のテーマである、サッカー観戦駆動メインのプライベートに比重を置いた一年はある程度できたのかなと思う。色々浮き沈みに、もう少し良くできたのかなと思うことはたくさんあったが、良かったのかなと思う。

2024年に向けて

2024年は今年をベースにしつつも、比重はそこそこ変えたいと思っていて、仕事というか、技術面の比重はそこそこ確保していきたいと思っている。今年は少なかった本を読んだり、エンタメ摂取の時間も増やしていきたい。インプットもアウトプットも増やしていきたい。サッカーと旅行も今年ほどではないが、やっていきたい。来年は広島に新しいスタジアムができるので、楽しみである。割合は難しいけど、4:2:4ぐらいのイメージでいるけど、一年後どうなっているか。

来年はいよいよ30歳ということで、変化の一年にできたらと思う。

gyazo.com

長々と書きましたが、今年も様々な人に助けられて、無事過ごせました。来年もよろしくお願いします。