2022年、2023年

なんだかんだ、一年が経ったなという年の瀬。

昨年はこちら

kanata-john.hatenablog.jp

まだ、コロナ禍は終わっていないですが、アフターコロナってやつなのかなと振り返るとそう思う。

仕事面では、毎年のことながら、思っていなかったことをいろいろ今年もやったなという印象。学びも多かったので良かったが、今年夏前から、精神面と体調がいまいち上がってこないこないこともあり、そこも何かしら響いていたのかなと思う。在宅勤務と出社のハイブリッドな働き方というものにも慣れてきたと思うので、来年は活かしていきたいと思う。ぼちぼち中堅というところになってくるので、今後どうしていきたいか考えていかないとな感じる。

仕事面でも触れたが、緊急事態やまん延防止が出ていない夏はコロナ禍になって、初めてだったが、そこで一気に体力を持っていかれて、それをずっと引きずっている気がする。ここ数年は夏に必ず、緊急事態やまん延防止が出て、フルリモートになっていて、体力が持っていかれることがない感じだったが、今年それがなくて、ほんと体力が落ちていて危機感を感じる。精神面もだいぶ持っていかれたので、体力は大切だなとつくづく感じた一年。来年は体力作りは一つのテーマかなと思う。

プライベート面では、京都に行ったり、神戸までサッカー見に行ったりなど、やったことないことをやるという面ではある程度できたなと思うし、できて良かった。来年はもっと旅に出たいし、いろいろやれたらいいなと思う。ただ、今年は重かった腰がさらに重くなった感じがあり、厳しいなと感じた。そこに引き摺られて、エンタメを摂取する回数も激減したし、ぼーとスマホを触っている時間が増えた気がしている。これはだいぶやばいので、来年は変えていきたい。

今年は様々あったが、下降気味だったなと振り返ることが多かったので、来年は20代最後の年でもあるので、上昇したなと思える一年にしたい。あとは必要ないものは捨てて、身軽にしていきたいと思う。

いろいろグダグダ書きましたが、今年も色々な人に支えられて、お世話になりました。来年もいろいろあるとは思いますが、よろしくお願いします。

gyazo.com