2021年、2022年

今年は頑張った感じがするなと思う年末です。

昨年の振り返りはこちら。

kanata-john.hatenablog.jp

昨年に引き続き、コロナで始まった一年でした。一年の3/4はコロナだった気がします。最後の三ヶ月は小康状態で、少しはコロナ前に戻ってきた感じがありますが、オミクロン株がどうなるのかなと思っているこの頃です。

今年も昨年に引き続き、在宅勤務をしつつ、働いていました。今年は仕事頑張ったなと感じています。まあ、コロナで仕事に集中しやすい環境だったのと、大きめのリリースが複数あったということが大きかったです。忙しかった分、成長できたなとか感じれているので良い一年だったと思います。

なんだかんだ、緊急措置敵だった在宅勤務が制度化し、物理出社も定期的にするようになったので、生活リズムも少し変わりました。ただ、それに引っ張られた感じ、きちんと適応はできなかったなと感じるので、来年は生活リズムを主体的に維持していきたいなと考えています。色々得られた、ハイブリッドな働き方でしたが、一番良かったことは、朝のグリーン車通勤でした。最初は満員電車に乗りたくないなと思い、感染症対策でグリーン車に乗り始めました。乗ったら、お金をかける価値があって、想像以上に快適でした。もう満員電車は乗れないなというぐらい、グリーン車通勤にハマってしまいました。来年も継続していきたいことの一つです。

今年は色々変化を感じていて、今までだったら、クヨクヨ考えてしまうことも考えても仕方がないからと考えること昔に比べたら増えた気が来ます。周りに影響されているんだなと感じる機会が増えました。これに関してはいい影響だと思うので、ポジティブに受け止めて、活かしていきたいです。

来年は「鉄は熱いうちに打て」をテーマに後回しにしないでやってみるということをしたいです。寝かしておくといいこともあるのはわかりますが、自分の性格的には早めにやるといいなと思うことが今年はたくさんあったので、来年のテーマにしました。後は欲張らずに、だけどやりたいことは積極的にできる範囲でやっていきたいなと考えています。

gyazo.com

ということで、今年も身近な人にお世話になった一年でした。来年は外に出て、様々な新しい出会いがあるといいなと思いつつ、今年も様々な人にお世話になりました。穏やかな一年とはまだまだ程遠い世界ですが、少しでも穏やかに過ごせることを祈りつつ、良いお年を。