読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GyaPC2016に参加した話

イベント Advent Calendar

これは TeamJ Advent Calendar 2016 1日目の記事です。

このAdvent Calendarは仲間内で誰かが更新していこうという企画で内容は人それぞれです。 今回は、友人に誘われて、先週NOTAが開催した新しいwikiであるScrapboxベータ版リリースパーティーに参加した話を書こうと思います。NOTAはスクリーンショット共有サービスGyazoを提供している会社です。

開発者からデザイナー、考案者、社長といろんな人が話をして、いろいろなためになる話を聞くことができました。こういうイベントに参加したのは初めてだったのですがあっという間に時間が過ぎて、こういうイベントに参加するのもいいなと思いました。話の中で印象的だったのは階層脳との決別という話で、階層的に整理しようとするけどそれは本当に人に合っているのかというお話でした。そこからScrapboxはフラットなwikiを目指し、ハッシュタグで管理するという斬新的な考えだと感じました。

scrapbox.io

たまたま、最近ノートで撮っている記録をデジタルでも残したいなと考えていて、何かいいのないかと探していたところだったので見た感じと話を聞いた感じで良さげだったので使ってみることにしました。実際使ってみると、機能面で足りないなと感じることは何個かありますが、ある程度ハッシュタグを管理できれば結構使いやすくいいwikiだと感じました。個人で使うのもいいですがグループで使うとさらにいいなと思いました。自分がまだ見ぬ有益な情報と思いがけず出会えるチャンスが広がる気がします。名前のScrapから来るようにメモを取る敷居が低いのも魅力的だなと感じました。また、オンラインであればどの端末からもアクセスでき、Googleアカウント認証も敷居が低くて良いポイントなんじゃないかと思います。もし、正式リリースされたら有料版にしたいなと思うぐらいです。

帰りに友人と食べた味噌もつ鍋は美味しかったです。 明日はその友人のid:daiizの記事です。

http://miil.me/p/9gl7a http://miil.me/p/9gl6v

味噌モツ鍋