年賀状

この記事はkanata Advent Calendar 2016 の9日目の記事です。

皆さんは年賀状を書いているでしょうか。年の瀬も近づいてきたこともあり、駅の改札を出たところで年賀はがきを販売していたりして、私にとっては今年もあと少しで終わるのかと毎年年の瀬を知らせてくれるものになっています。

毎年、年賀状を書く人は減っているそうで、確かに私も毎年数枚しか書いていない感じです。ですが一年に一回ここでしか繋がりがない人もいるわけで今のところは毎年数枚は書いています。

年賀状を書く上で最近は楽をしようと年賀状ソフトから選んで印刷する感じですが、昔は絵を描いたり、シールを貼ったりと頑張っていました。よくレイアウトにこの時期は悩んでいました。毎年この時期になると手紙もいいものだなと思うので手紙というものは面白いものだなと思います。

この時期は、親の年賀状をプリンターで印刷するので一年の中で一番プリンターが働く時期です。普段は黒のインクばかり消費しますがこの時期は全ての色が似たような消費量になってインク買いに行かないといけなくなります。こんな色もあるのか発見したり、インクを買いに行くと多種多様なインクがあるんだなとなぜかしみじみしてしまいます。

年末ギリギリにやるのでもう少ししたら騒がしくなるのかなと思います。今年は何枚年賀状を書くのか楽しみです。皆さんも年賀状を書いてみてはどうでしょうか。