2018年のキャッシュレス

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の23日目の記事です。

昨日はid:daiiz:detaikくんの2018まとめ - #daiizメモでした。私もそろそろまとめ記事書かないといけないなと思いつつなかなか手がついてません。

今年は色々とキャッシュレスが話題になった一年だったと思います。今年一年のわたしのキャッシュレスを振り返りながら簡単にどのキャッシュレスが使いやすいとかを書きたいと思います。

身も蓋もないことですが色々めんどくさい方はクレジットカードを使えば立派なキャッシュレスです。後は交通系ICがあれば地域によりますが大体のお店はカバーでき、キャッシュレス生活はできます。これからの話は完璧までやるのはめんどいけどお得にしたい人向けです。完璧を目指す人はそういうのが色々なサイトがまとめてあるので探すといいと思います。

まずは色々なキャッシュレスを使う上でお得にするにはクレジットカード決済が必須です。どのクレジットカードにするといいとかは色々なサイトがあるのでそこに任せるとして私としては年間で一番お金を使うものにあったクレジットカードを持つといいと思います。複数枚持ちたくない人はそうするといいと思います。私の場合はJRの定期券が年間で18万ほどあるのでビューカードをメインに使っています。人によってそこは変わってくるのでその基準が選びやすくてそこそこお得かなと思います。

続いてはそこそこ有名なKyashです。

kyash.co

これはVISAプリペイドで2%還元してくれます。今年は色々な障害でやらかしてたりしていますが還元率が高いので私は使っています。これは人によって信用できないとかあると思うので使えば便利だけど必須ではない感じです。

そして、今年続々と出てきたQRコード決済です。私は以下のサービスを使っています。

  • Origami Pay
  • 楽天ペイ
  • d払い
  • PayPay

QRコード決済に関してはお店ごとに使い分ける感じです。

Origami Pay

origami.com

Origami Payは結構古参のサービスで2015年からサービスを提供していて他のサービスとは少し趣が違います。加盟店によって優待サービスがあったり、たまにクーポンをもらえたりする感じ、基本的に支払う金額から割引してくれます。ポイント還元とかではなく直接値引きしてくれのがこのサービスのいいところです。2%オフというのが多いです。ですが加盟店が多くないので私が使うのはLOFTと吉野家ぐらいです。Kayshが登録出来ます。

楽天ペイ

pay.rakuten.co.jp

楽天ペイは楽天がやっているQRコードおよびオンライン決済サービスです。楽天ポイント還元で200円で1ポイント還元されます。楽天ペイもまだまだ使えるところは少ないので私は主にローソンとファミマで使っています。Kayshが登録できます。

d払い

service.smt.docomo.ne.jp

d払いはドコモやっているサービスですがドコモユーザーでなくても利用できます。楽天ペイと同様に200円でdポイント1ポイント還元されます。d払いもまだまだ使えるところが少ない上、3Dセキュア対応クレジットカードでなければいけないのでKyashが使えません。そのため普段は使わないのですが年に数回キャンペーンでポイント〜倍をやるのでその時は楽天ペイではなくてd払いを使ってローソンやファミマで利用しています。

PayPay

paypay.ne.jp

PayPayは有名なので説明する必要はないですが楽天ペイ、d払いと同様に200円でPayPay残高に1円還元されます。PayPayもまだまだ使えるところは多くなくPayPay残高が使いにくいので何かイベントがあったり、PayPayしか使えない店舗のみ使っています。Kyashが登録できます。

まとめ

現状のフローは以下の通りです。

  1. Origami Payの優待があるならOrigami Pay
  2. d払いのキャンペーンがあるならd払い
  3. 楽天ペイが使えるなら楽天ペイ
  4. PayPayしか使えないならPayPay
  5. QRコード決済が使えないがSuicaが使えるならApple Pay
  6. Kayshが使えるならKyash
  7. IDまたはQUICPayが使えるならIDまたはQUICPay
  8. 最後にクレジットカード
  9. 上記が使えないなら現金

ということで店舗によって使い分けているところが現状です。来年も大きな動きがあればフローが変わるのではないのかなと思います。お得だから色々使い分けていますがスマホでアプリを開いてやるのはめんどくさいです。やっぱりApple WatchApple Payがとても便利だなとつくづく感じています。

明日はid:shinji811くんが書いてくれます。

f:id:kanata_02:20181230005402j:plain
最近作ったアヒージョ