筋トレをはじめました

この記事はTeamJ Advent Calendar 2017 の4日目の記事です。昨日はid:daiizくんの京都に慣れたような慣れていないようなでした。

だいずくんは京都で一足早く社会人なって凄いなと思っています。中々会えなくなるのは寂しい限りですが新たな生活を頑張ってもらいたいものです。

今日は9月末から筋トレを始めた話を書こうと思います。元々ここ1,2年運動してなくて、運動不足解消に運動したいなと思ったまま時が過ぎていく感じでしたがある日友人でTeamJのメンバーでもあるid:shinji811くんがslackで

gyazo.com

というので

gyazo.com

とつぶやいたら、彼がノッてくれたので筋トレをやることになりました。

筋トレの会場は大学のトレーニングセンター(通称:トレセン)でやっています。トレセンは講義で使われていない限りは自由に使え、筋トレマシンやランニングマシン、サイクリングマシン、ウェイトが出来るそこそこちゃんとしている場所です。当然学生はタダで使えるのでとてもいい場所で、こういう場所はどんどん積極的に使っていくべきだと思う。普段の筋トレは毎週水曜日の4限にやっていて、そこでやっているメニューは

  • 腹筋
  • 背筋
  • 筋トレマシンを一通り
  • サイクリングマシン

です。慣れてきたのでウェイトも取り込んでいきたいと考えているところです。

筋トレをやったことで何か変化があったかというと劇的な変化というものは無いですが前よりも負荷の大きいものでもいけるようになって着実に進歩していることに嬉しさを感じます。それとまだはじめて二ヶ月しかたっていないがちゃんと継続できていることも嬉しいことです。今後の目標としては

  • 筋トレを週1から週2にする
  • どのように鍛えると効果的なのか少し勉強してみる
  • 簡単な筋トレを家でもやる

です。筋トレに限らず運動して汗をかく良さを今更ながら再実感した二ヶ月でした。一緒にやってくれている友人に感謝で、もっと筋トレ仲間がほしい!!

ということで、明日はid:mathharachanくんが国外からお届けしてくれます。