TeamJの今年の活動 ver2019

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の1日目の記事です。

なんだかんだで4年目になりました。昨年12月25日の記事は私が書いたゆるキャン△聖地巡礼してきたでした。昨年はなんとか年内に締めることができたのでセーフかなって感じです。今年はちゃんと12/25に締めたいと思います。そして、結局この記事が今年最初の記事になってしまったので来年は定期的に描きたいなと思う年の瀬です。

ここで、恒例になりつつあるTeamJについて説明コーナーです。

大学1年の春頃に出会って (学年が上がるときに増えながら),もう4年が経とうとしているのに,ご縁があって今でも仲良く遊んでいる友人達がいるのはありがたい.この辺のグループをTeamJと呼んだりしている.「TeamJ」というのは英語の講義のグループ活動で使った名前なので,とくに深い意味はなく,もっと格好いい名前がほしいかもしれない.

TeamJの今年の活動 - #daiizメモ

昨年の活動報告はこちらです。

kanata-john.hatenablog.jp

今年はほとんどのメンバーが大学院博士前期課程(修士)を卒業し、就職して新たなスタート切りました。引き続き、博士後期課程(博士)に進学して、アカデミックで頑張っているメンバーもおり、多様なメンバーが集まっているなと再度実感しているところです。今年は卒業ということでTeamJとして、全員が集まって、卒業旅行に行ったりとしましたが、来年以降は中々全員が揃って何かをすることは難しいのかなと思いつつも、今年も何人かで集まって活動ができたりしたので、のらりくらりと関係が続いていけばいいなと願っています。

今年のTeamJの活動(これからも含めて)としては

でした。

沖縄への卒業旅行では皆現地集合といった面白い集まり方をしたり、一軒家を貸し切って宿代節約したりと楽しい旅行でした。また、2月はオフシーズンだったこともあり、安く飛行機のチケットが取れたり、花粉症のメンバーは花粉が飛んでいなくてすごい快適という声もあり、来年もチャンスがあれば行きたいという話があるぐらい良かったです。レンタカーがパンクするというトラブルもありつつも、良い旅行でした。

飲み会に関しては集まれるメンバーで集まりましょうという感じで定期的に開催しています。関東民だけでなく、関西民もよく参加してくれるので比較的高い頻度で会っているなという感覚です。たまには自分が関西に行きたいなとも思っているので、来年は実現させたいです。

昨年、第一回ゆるキャン△聖地巡礼旅行をして、その流れで第二回、第三回の聖地巡礼旅行をしました。第二回は3月に日帰りで静岡の遠州方面に行きました。第三回は9月に二泊三日で伊豆に行きました。コアメンバーであるid:nu_ru_nくんやid:shinji811くんはもちろんのこと伊豆旅行では聖地巡礼新規メンバーとしてid:daiizくんも一緒に旅行しました。結構充実した旅になりましたし、id:daiizくんの誕生日をサプライズで祝うことも上手くいって良かったです。第四回は聖地巡礼ではないですけど来年の春頃に実施しようという話になっているので楽しみです。

第二回技術書博覧会へのサークル参加はid:daiizくんが参加するということで私はサポートとして、内容のレビューをしたりと参加してます。当日(12/14)は売り子として参加予定なので、よろしくお願いします。詳しくはid:daiizくんが話してくれると思います。

ちなみにTeamJのScrapboxはそこそこで活動しており、昨年の今日の時点では5120ページ(+2700)でした。今年の今日の時点では6620ページ(+1500)です。

gyazo.com

この通り、少しペースは落ちてしまった感はありますが年間で1500ページほど増えているのでまあまあなのかなと思います。私自身は就職してからペースが落ちてしまったなという感じはあるので、来年はより活用して、色々共有していきたいです。

変わらず今年もゆるく25日間やっていきたいと思います。それぞれのメンバーが思いもよらないことをやっていたり、挑戦したりしているのでどんな記事が出てくるか楽しみです。明日はid:daiizくんが書いてくれます。