今年の総括

この記事はTeamJ Advent Calendar 2017 の25日目の記事です。昨日はid:shinji811くんのタイトルがはいるでした。

なんだかんだ最終日になりました。数人が書き終わっていないのでまだ締められませんが今年も無事に終わりそうです。

今日はここのところの流れに乗って私も今年の総括ということで振り返っていきます。

1月

  • 卒論執筆に追われた一月
    • 研究として中途半端に着地してしまった
    • 今更ならがら力の入れ方が不十分だったと反省

2月

  • 前半は卒研発表
  • 後半は比較的のんびり
  • CourseraのMachine Learningをid:daiizくんとはじめた
    • 勢いで始めたけどなんだかんだ完走できてよかったしためになった

3月

  • TeamJのメンバーで草津に卒業旅行に行った
    • とても良かったのでまた行きたい
    • 今度は二泊ぐらいしたい
  • 無事大学を卒業

4月

  • 大学院に入学
    • 同じ大学なので変わり映えはしないが

5月

6月

  • 研究のテーマ探しに苦労

7月

  • 夏の過ごし方に悩む

8月

  • 生産性のない夏の始まり

9月

  • iOSDC Japan 2017に参加
    • 人生初カンファレンス
    • 色々ためになることとかを聞けた
    • このあとあまり進捗がないから進めたい

10月

  • 研究に悩む

11月

  • 講義に研究と地味に忙しかった

12月

  • 研究が低空飛行している
  • Scrapbox Drinkup #2に参加
    • 段々世の中に広まっている感じがあった
    • もっと使っていきたい欲がより高まった
  • 就活が近づいてきて何もしていない危機感を感じる

今年は悩んでいることが多かった年だったと思います。来年は後悔しない満足した年にしていきたいなと思います。

ということで締めの時間です。まだ書いていないid:daiiz, id:AzukiCandy, id:shinji811くんが書き終わったら締めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 締めの文章が入る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

gyazo.com

gyazo.com

きれいな一本のロールケーキが無残になった図