24歳になりました

タイトル通り、歳を取りました。二十代も半ばに近づきつつある感じでです。

23歳の概要

23歳もあまり変わらない一年間でした。何かを成し遂げられたわけでもなく、あんまり成長のない一年だったのかなと思います。研究を頑張ったわけでもなく、何か学んだわけでもなく、何かに打ち込んでいたでもなくと中途半端にかつないないづくしで過ごしました。

少しはいいこともあって映画館で映画を見る趣味ができたのとカンファレンスに参加したりと少しは一歩踏み出すようになったことは良かったことです。

得たこと

この一年どうにかしたいという気持ちはあったけどことごとくうまくいかず失敗した。色々と得ることもあったが一応たどり着いた答えは人は簡単には変われないこと。外部から強制的にやられなければ、何年もかけて染み付いたものは変えられない。なんか、よくある自己啓発みたいな結論。

24歳の抱負

今更、過去のことを嘆いてもしょうがないのでここらへんで過去のことは横においておく。なんだかんだで学生生活も残り一年で、就活に修論と盛りだくさんでターニングポイントの年になるのかなと思っている。24歳の抱負は程々に頑張ることと自信をつけること。ここ数年頑張ることができていないけど、猛烈に頑張るのは多分できないので。頑張らなくてもなんとかなるだろうし、生きていけるだろうけど今より悪くなることはあっても良くなることはないし、特に精神衛生上辛いのでこの抱負にしてみた。頑張っていると感じない頑張っている人に憧れます。要するに最低限は努力しようって話。加えて頑張らないと自信をつけられないし。

目標

  1. 何かを身につける
  2. 研究を成し遂げる
  3. 英語を頑張る
  4. 自分自身に軸を持って、納得のいく一年にする
  5. オンオフをつける
  6. 文章をうまく書けるようにする

要するに外面を気にしすぎた数年だったので内面、自分自身にちゃんと向き合って流されないようにしたいです。後は研究は形にしたいですし、どうしようもない英語はどうにかなる程度にしたいと思います。

ここまで書いて拙い文章だと痛感しているので文章をうまく書けるようにしたいと思います。