iPadとApple Pencilを半年使ってみて

この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の7日目の記事です。

昨日はid:daiizくんの京都タワーに行ってきた - #daiizメモでした。京都は中学生の修学旅行で一度行ったことがありますが京都タワーには行ったことがないので行ってみたいのと大浴場があると聞いたことがあったのでいつか入ってみたいなと思いつつ、今のところ一度も行けていないので来年にはなんとか機会を見つけて行ってみたいと思っている。

今日で第6世代iPadApple Pencilを買ってほぼ半年(購入したのは6/8)になる。iPad自体は初めてではなくiPad mini4を使っていて、いつまでたってもApple Pencil対応iPad miniは出そうもなく、だけどApple Pencil使ってみたい、だけどiPad Pro高いなと思っていた。そんな時、今年の3月にApple Pencil対応IPadが発売されるということで色々吟味した結果購入した。

購入したのはセルラーiPad 32GB ゴールド + Apple Pencil

f:id:kanata_02:20181208014337j:plain
iPadApple Pencil

色々なサイトでiPadiPad Proどっちを買うといい的なことは書かれているのでここではあまり書かないが簡単にいうとお金がある、写真編集をするなどはiPad Pro、そんなにお金がかけられない、一般的用途ならiPadな感じだ。自分の用途は動画を見る、電子書籍を読む、ネットサーフィン程度だったのとセルラー版が欲しかったのとそんなにお金がかけられなかったのでiPad ProではなくiPadを購入した。

実際に半年使ってみて、最初はiPad miniのサイズが色々と最適サイズだと思っていたのででかくて大変だなと思っていたが大きいは正義(ある程度は)だなと感じるようになった。確かにiPad mini4は持ち運ぶには最適サイズだったが9.7インチのiPadも持ち運べるし、何より画面サイズが大きくなったこととメリットの方が大きく感じれたため。フルラミネーションディスプレイではないのは非常に残念だが(iPad mini4はフルラミネーションディスプレイだった)。

Apple Pencilは展示とかで触った時点ですごいなと感じていたが実際ちゃんと使うとすごさがより感じるようになった。今までの電池式のタッチペンとは精度も反応も別物で実際にペンで書いている感覚に近い。これならノートとして使えると感じて、もっと早く欲しかったなと思いました。講義の板書とかこれで取りたかった。

標準のメモ帳でも十分味わえるがAppel Pencilに対応させたノートアプリを使うともっと色々と味わえる。有料アプリが多いので色々と比較したわけではないのでこれがオススメみたいなことはできないが私が使っているのはNote Alwaysである。

Note Always

Note Always

  • Always Sunny Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

このアプリはiPadのみで書くことに特化していて、そこそこ値段が高い(1800円)なので使う人を選ぶアプリかもしれない。テキスト入力だったりPDFへの書き込みだっり、複数端末との同期を求める人は別のアプリがいいと思う。だがこのアプリでのApple Pencilの書きごごちはものすごくいい。アプリが違うだけでここまで違うのかと感じるほどだ。書くための機能も充実しているし、操作性も良いし、更新も定期的に行ってくれている。例えば

  • 文字のサイズを変える
  • 線をまっすぐにできたり
  • 書いた文字の色を後から変えたり

など書くときりがないぐらいある。用紙サイズが選べない不満はあるが非常に満足度が高いアプリでこれならお金払ったかいがある。

全体的にiPadApple Pencilは満足度の高い買い物で買って良かったと思っている。当然、iPadの端子に刺してペアリングとか充電だったり、デザインなどいただけないところもありますが。そこがどうしてもいただけない方は新しいiPad Proを買いましょう。今までもApple PencilはiPadにくっいていたけど公式にくっつけて使えるようになりました。欲しい....

明日は昨日に引き続きdaiizくんが書いてくれます。