2019年、2020年

特に年末感がない中、この記事を書いていますこの年の瀬。

昨年の振り返りはこちら。

kanata-john.hatenablog.jp

今年は前半の浮き沈みはそこそこありましたが、昨年程ではありませんでした。

今年はなんとか修論を書くことができ、発表をすることができました。また、ポスター発表ですが学会でも発表することができ、いろいろな声おを聴けることはいいことだな、もっと早くやれば良かったと思いつつ、修士の学位を得て、2年の大学院生活、そして、学生というモラトニアムに別れを告げて、社会人になりました。

Web系のエンジニアとして、就職をして、どんなことをやるかはガチャみたいなものでしたが、なんだかんだ希望していた、iOSモバイルエンジニアとして働いています。エンジニアとしてはペーペーで、さらにiOSエンジニアとして素人に近いのでがむしゃらっていうのが後半の感想です。軽くはできるようになった感じというのが感想なところ。

他では、外に少しは出た感じで、技術書典に行ったり、勉強会に出たり、この前は技書博で売り子を初めてやることができ、いい体験でした。

今年はそこそこ旅行にもいきました。卒業旅行として、沖縄に行ったり、ゆるキャン聖地巡礼で静岡や伊豆に行ったり、伊勢・名古屋、茨城とたくさん旅行ができて、楽しい一年でした。

後悔や反省とか色々ありますが、来年は今年以上にいろいろなことに挑戦していきたいなと思っています。外に積極的に出ていく一年にしたいものです。

ということで、2019年はさらに様々な人にお世話になりました。2020年は世の中的にもいろいろな転換点になりそうですがいい年になりますように。

gyazo.com