2020年、2021年

こんな一年になるとは思わなかったと思いつつ書いているこの年末です。

昨年の振り返りはこちら kanata-john.hatenablog.jp

今年は何を語るにも新型コロナウイルスがついて回る一年でした。

幸い、在宅勤務ができる職種だったので、3月ごろから徐々に在宅勤務になり、今もほぼ在宅勤務で働いています。来年もしばらく続くのかなと思います。

社会人2年目になり、やるべきことが変わったり、増えたりしながらも、恵まれた一年だったのかなと思います。相変わらず、iOSアプリ開発には昨年に引き続き、ずっとではないです携われたのはよかったです。来年もボチボチやっていきたいと思ってます。

外に出ることは少なくなった中で、サッカーを見に行ったり、旅行に行けたりできたのはよかったなと思います。なんでもオンラインになる中でオフラインでできることが来年は少しづつ増えていったらいいなと思っています。

体調面では後半になるほど、歯に囚われた一年だったなあと思います。数年前に大きな虫歯をやってしまった後は、歯には結構気にして生きていましたが、今年は結構気にすることが多かったです。きちんと歯医者に入ってますが精神的な面でやられること多かったなと思います。結局のところ、気づいていないストレスがあったのと、運動不足とかがあったのかなと思ってます。引きこもることは特に問題ないなと思いながら、ここまで引きこもってみて、活動量をちゃんと維持しないと、ダメな人なんだなと思いました。来年はひきこもりつつ、きちんと運動したり、活動する方向で生きていきたいなと思ってます。

来年は、小さなことから色々やっていきたいと思ってます。物理的には外に出にくい状態は続いていくでしょうが、アウトプットの多い年にしたいものです。

ということで、2020年は身近な人に大変お世話になりました。また、世の中を維持し続けている人にもお世話になりましたし、来年もお世話になっていくと思います。難しいかもしれませんが、来年は穏やか一年になるように願いつつ、良いお年を。