2019のスマホ事情

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019 の10日目の記事です。

昨日はid:mathharachanくんの今年行ったライブ- Part 1 - - ますはらの日記(?)でした。私は普段ライブに行かない人ですけど、来年は行ってみたいなと思っているので頑張って、重い腰をあげたいと思います。バイトとして行ったことはありますがw

今日は2019年の私のスマホ事情を書いていきたと思います。

結論から言うと今年はPixel 3aを購入し、iPhone 11 Proを買ったという一年になりました。そして、両端末とも予約購入したという...

購入前の端末はAndroidはZenFone2(2015)、iPhoneはiPhone 6s(2015)でした。当然なことですがしばらくスマホは更新しておらず、騙し騙し使っていた感じです。理由は様々ありますが学生でお金がなかったのがいちばんの理由です。

そんな中、今年はiPhoneは買い換えるつもりでいました。理由としては、早ければ来年iPhone 6sのOSサポートが終了する可能性があったのと、64GBストレージが辛くなって久しかったからです。

ということを思いつつ、今年の5月にGoogleがPixel 3の廉価版のPixel 3aを出すということで久しぶりにAndroid新しいの欲しいなと思って、かつFelica欲しいなと思ってしまったためポチってしまいました。購入して、良かったの一言です。色々良い点はあったのですが、Androidもいい感じに進化していて、かつ端末としても安さを感じない出来だったというのが大きな理由です。それともう一つ大きな要素として、普段メイン端末やiPadにはIIJmioのSIMを差しているのですが、お昼が遅くて辛いということがあり、UQのデータSIMを差して、お昼が快適になったことも良かったです。

gyazo.com

Pixel 3aを買って良かったことは他にもあり、Felicaが使えるようになったことです。なんだかんだで、今はスタバとローソンとTUTAYAぐらいでしか使いませんが便利であることには変わらないので、重宝しています。

Pixel 3aを買って、数ヶ月後にiPhone 11 Proが発表され、迷っていましたが結局買ってしまいました。

gyazo.com 飲み会の席で予約

gyazo.com

実際使ってみて、iPhone 6sとの比較になるのでなんでもよくなっている感じですが、特に感じている点はバッテリー持ちがとてもいいことです。Appleもバッテリーが良くなっていると言っている通り、デレステやミリシタをやっていても一日持つのはありがたいです。また、スピーカーが思った以上に進化していて、iPhone全体からなっているような聞こえ方で凄いなと思いました。

逆に微妙な点もあって、やはりイヤホンジャックがないのは不便で、音ゲーをやる上では有線イヤホンは必須なので変化ケーブルという荷物が増えてしまったという点は残念です。また、背面のすりガラスは高級感が出て、手触りもいいのですが、結局ケースをつけるので宝の持ち腐れ感がある感じです。

全体的にはいい買い物をしたなという一年でした。来年はMacの買い替えかなと思っているのでお金足りないなと思いつつ迎える年末です。

明日はid:daiiz:detalくんが書いてくれます。